ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年05月05日

ウェルキャンプ西丹沢

今年の初キャンプということで、5/2〜4の2泊3日でウェルキャンプ西丹沢に行ってきました。



ウェルキャンプ西丹沢 4/5に納車されたPASSATでのキャンプも初めてです。どんだけ荷物積めるかなと思いましたが、意外に積めないもんですね〜。

夏には、二家族で行くことも計画しているので、やっぱりキャリアの購入を検討しなければいけなさそうです・・・。



GWの初日ということもあり、大渋滞が予想されたので、我が家も早起きしようと4時半には目覚めたのですが、なんだかんだで出発は6時になっちゃいました・・・。

しかし朝早く出れたこともあって、高速での渋滞はそれほど(?)でもありませんでした。事故渋滞さえなければ、全然問題なかったはず・・・・。

ウェルキャンプ西丹沢 予想外だったのは、大井松田で降りた後の246号線の渋滞。結局、丹沢に向かう清水橋の信号のところまで混んでいました。

まっ、富士山が綺麗に見れたので、それはそれでよかったのですけどね。



ウェルキャンプ西丹沢 さて、ウェルキャンプ西丹沢に到着ということで、ここの総合受付で受付をしてお金を払います。

今回はBゾーンを予約したので、ここからさらに車で移動して、Bゾーン入り口に向かいます。入り口に係の人がいるので、その人の指示に従います。



Bゾーン入り口のところでは、サイト図が印刷された紙であいているサイトを教えてくれて、どのサイトにするか選ばせてくれます。

しかしさすがGW、あいているサイトは少なく(前日からの人もたくさんいるだろうし)、炊事場・トイレの近い45番のサイトを選びました。

ウェルキャンプ西丹沢 設営後はこんな感じで、広さ的にはテント・タープを張ってもまだ余裕がある感じです。

広さは問題ありませんが、小石が多くペグを打ち込むときも結構な確率で石に当たるので、試行錯誤が必要です。



さて、サイトも設営完了ということで、お昼ご飯です。

ウェルキャンプ西丹沢 今回初使用のUNIFLAMEのツインバーナー US-1900&キッチンスタンドで、スパゲッティを作ります。

多少風があったためか、お湯がなかなか沸きませんでしたが、それは卓上カセットコンロでも同じこと。2つバーナーがあるのはやっぱり便利ですね。それと鍋とかも収納できるキッチンスタンドは便利ですね。今まではごちゃごちゃとベンチの上やレジャーシートに置いていたものがすっきりしました。

ちょっとお高めですが、なんちゃら給付金も出るからということで購入しちゃいましたが、買って正解でしたね〜。



ウェルキャンプ西丹沢 お昼を食べたら、ちょっとのんびりしつつ、ちょっとサイト内を散策です。

左の写真は、川を利用した自然のプールです。ちょっと今入るには寒い感じですが、水もきれいですし夏は大にぎわいな予感です。

ウェルキャンプ西丹沢 ウェルキャンプ西丹沢 ウェルキャンプ西丹沢



さて、夕食は、キャンプと言えばということでBBQです。

ウェルキャンプ西丹沢 こちらもキャンプでは初登場となるUNIFLAMEのチャコスタminiです。

miniだとひと家族だと十分ですが、大きなBBQコンロでみんなでワイワイガヤガヤするときでは、ちょっと小さいかもしれませんね。

ウェルキャンプ西丹沢 あとは、たっぷりの着火材で、BBQを始める直前まで十分に炭を焼いておくと、いい感じの火加減になります。

あと、さりげなくですがSOTOのG-デュアルグリルもキャンプ初登場です。



ウェルキャンプ西丹沢 夜は、焚き火をしながら一杯は相変わらずですね

ちなみに、今回は焚き火をしながらUNO大会でした。



ウェルキャンプ西丹沢 さて、二日目ということでまずは洗濯・・・、というわけでもないのですが、こちらはAサイトの売店のそばにあるコインランドリーです。



ウェルキャンプ西丹沢 こちらは、ウェルキャンプ西丹沢のサイトマップです。AゾーンからEゾーンまであり、かなり広いです。



ウェルキャンプ西丹沢 ということで、ウェルキャンプ西丹沢をずっと歩いて行ってみることにします。

こちらは、Bゾーンの全体的な感じです。(もうすこし右側の方もずっと広がって行っているのですけどね。)

ウェルキャンプ西丹沢 こちらは、Cゾーンからアドベンチャーゾーンに向かう道です。アドベンチャーゾーンに向かうためには、この川を渡って行かなければいけません。

ウェルキャンプ西丹沢 こちらは、Cゾーンでの河原の様子です。Bゾーンよりも広い感じですかね。

ウェルキャンプ西丹沢 こちらは、Dゾーンからの眺めです。Dゾーン自体が広々としている感じで、山並みの景色がいい感じです。



このちょっと先に西丹沢自然教室がありまして、そこにもちょっと寄ってみました。

いろいろな散策路(というか登山かね)の案内が出ていたり、自然教室の中には、子供が遊べる程度のロッククライミングがあったりしました。



ウェルキャンプ西丹沢 さてさて、戻ってきてのお昼はチーズフォンデュです。(正確には、そうめんを食べて、物足りなかったらチーズフォンデュもしようと話をしていたのですが、そうめんを食べても案の定物足りなかったので、予定通りチーズフォンデュをすることにしました。)

これまでは、チーズフォンデュセットを買ってきていたりしたのですが、今回はとろけるチーズと小麦粉と白ワインとコショウでの嫁さんのお手製です。

これがうまいうまい。ということで、高いお金を出してのチーズフォンデュセットを買う必要がなくなりました。



ウェルキャンプ西丹沢 おなかも満たされたということで、キャッチボールです。

息子はあんまりキャッチボールをしたことがないので練習です。グローブ&軟式ボールでキャッチボールをするのも初めてではないかな?



と、そうこうしているうちにお夕飯の支度の開始です。

夕飯はキャンプの定番でもあるカレーライスです。今度息子が日光に林間学校でも作るということもあったので、その練習もかねて・・・。

ウェルキャンプ西丹沢 早い時間から煮込みました。

ウェルキャンプ西丹沢 ごはんはもちろん飯盒で炊きます。

ウェルキャンプ西丹沢 ということで、すごいおいしいカレーライスが出来上がりました。



ウェルキャンプ西丹沢 さて、今宵もUNO大会です。

ここでもフライパンが大活躍です!?



ということで、2泊3日のキャンプもおしまいです。

ウェルキャンプ西丹沢 朝食ではまいどまいどこのトースターが大活躍です。

熱効率的にどうかなというところはありますが、トーストがお手軽にできるので、とっても便利です。



ウェルキャンプ西丹沢

とても広々していますし、川のそばだし、丹沢の山並みもとても美しいところです。

45番サイトのそばの炊事場は2つのシンクだけ。トイレも男性用は小1・大1と、ちょっと規模の割には数が少ない感じでした。(なので洗い場は、しょっちゅう列ができていました。) GWでとても混んでいたせいで、特にそう感じたのかもしれませんが・・・。

全体としては、河原の感じがとても気に入りましたので、機会があればまた来てもいいかなという感じですね。

場所が広いので、大勢でくるのがいいかも。

今回の忘れ物
  • おたま
  • 鍋の取って
  • 炭ばさみ
  • 軍手
  • うちわ
  • 送風機
  • ミニ三脚イス
  • ほうきとちりとり




同じカテゴリー(キャンプレポート)の記事画像
2014年 GW 奥飛騨温泉郷オートキャンプ場(後編)
2014年 GW 奥飛騨温泉郷オートキャンプ場(前編)
高ソメキャンプ場
キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原
2011年 夏休み 6泊7日キャンプ(富山・福井)(4)
2011年 夏休み 6泊7日キャンプ(富山・福井)(3)
同じカテゴリー(キャンプレポート)の記事
 2014年 GW 奥飛騨温泉郷オートキャンプ場(後編) (2014-05-11 17:47)
 2014年 GW 奥飛騨温泉郷オートキャンプ場(前編) (2014-05-11 17:46)
 高ソメキャンプ場 (2012-08-19 01:22)
 キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原 (2011-11-06 17:13)
 2011年 夏休み 6泊7日キャンプ(富山・福井)(4) (2011-09-11 15:16)
 2011年 夏休み 6泊7日キャンプ(富山・福井)(3) (2011-09-11 00:32)

この記事へのコメント
初めまして!足跡からきました。ウェルキャンプ西丹沢、すごく行ってみたいキャンプ場だったので、興味津々で読ませてもらいました。なんだか良さそうなところですね♪これからもちょくちょく遊びにきますね!お気に入りに登録させていただきますね☆
Posted by ユウヤユウヤ at 2009年05月08日 09:21
ユウヤさん

コメントありがとうございます。ウェルキャンプは行って損は無いキャンプ場だと思いますよ〜
これからもよろしくお願いします。
Posted by takader at 2009年05月08日 15:31
こんばんは。はじめましてです!
足跡たどってきました!

ココ、去年、行きましたが、良いキャンプ今日ですね!

夏に行きましたが、天然プールが最高でした。

また行きたいキャンプ場です。
Posted by EitakuEitaku at 2009年06月15日 21:20
天然プール気持ち良さそうですよね。水もきれいですし〜。

さすがにGWは冷たかったので、入っている人はいませんでした^^;
Posted by takader at 2009年06月16日 21:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ウェルキャンプ西丹沢
    コメント(4)