ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年06月06日

ダッチオーブンでパン

スポーツオーソリティの15%オフのセールの際に、いくつか買い物をしました。

そのうちのひとつこのダッチオーブンです。

G’z G-ステンレスダッチオーブン【燻製セット】
G’z G-ステンレスダッチオーブン【燻製セット】




ということで、今日はキャンプ場ではありませんが、これでパンを焼くことにしてみました。

色々なところのレシピを参考にしましたが、結局は・・・
  • 強力粉 300g
  • 砂糖 30g
  • 塩 ふたつまみ
  • ドライイースト 小さじ2杯
  • バター 45g
  • 牛乳 150ml
  • 全卵 1ヶ
というレシピで、混ぜまぜ、こねこねです。

生地作り こんな感じになるまでは、20分ぐらいはかかりましたかね。けっこう最初はねちょねちょべちょべちょです。どういう風にこねるのが良いのかはよくわかりませんが、こんな感じになったら平らなところに叩き付けながら、もう少しこねた方が良かったのかな・・・。

発酵前 発酵後
ということで、左の写真の感じで1時間半ほど放置したら、右の写真になりました・・・。



プレヒート 上火 プレヒートってほどプレヒートをしませんでしたが、いろんな方が書かれているように、十分に熱した方が良いようです。もともとは家の前の路上でやろうと思ったのですが、大雨だったので玄関の軒先で(笑)

上火もこんな感じで始めましたが、この炭、すぐにつくのですが、まわりが白く砂みたいな感じになって使い物にならないんですよね。

で、いつもの(もっと安い炭(笑))を増量したりして、あれやこれやと・・・。



ダッチオーブンでパンということでこんな感じに出来上がりました〜。

味はまぁまぁ。次は、もうちっとうまくできるかな!?




同じカテゴリー(欲しいもの)の記事画像
自然通気形開放式石油ストーブフジカハイペット
フィールドシンク
同じカテゴリー(欲しいもの)の記事
 シングルバーナー(.co.jp vs .com) (2011-09-24 20:40)
 テント (2011-09-24 16:59)
 シングルバーナー (2011-09-18 16:25)
 テント (2011-09-18 15:22)
 トレッキングで、欲しいものリスト (2011-09-18 14:06)
 自然通気形開放式石油ストーブフジカハイペット (2010-11-19 00:21)

この記事へのコメント
はじめまして~
足跡からやってまいりました~

うわぁ、いきなりパンですか~
私はDoで鍋汁ものしかやったことがありません・・・

次のキャンプでは!って何か考えているのですが
・・・なかなかね~(;∂。∂A

パンもアリですね。
Posted by morisannmorisann at 2009年06月21日 23:02
morisannはじめまして

パン、意外に簡単ですよ〜

お試しで今回DOを初めて使ったのですが、一つわかったことは、当たり前なんですけど、「炭を十分用意しておくこと!」ってことですね(笑)
Posted by takader at 2009年06月27日 06:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ダッチオーブンでパン
    コメント(2)