ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年10月18日

メープル那須高原キャンプグランド


10月10日からの3連休に、2泊3日でメープル那須高原キャンプグランドに行ってきました 車


今回は、出発のときの車の荷室の写真と、帰ってきたときの車のメーターの写真を撮り忘れちゃいました〜 テヘッ



※ ※ ※



メープル那須高原キャンプグランド ということで、いきなりですが、7,654kmです。

私は前日飲み会で帰りが遅かったので、最初から嫁さんが運転、写真も嫁さんが取りました。オイラは熟睡中でした〜 テヘッ


メープル那須高原キャンプグランド 7,777kmは、おいらが撮影しました〜

丁度、那須ICで降りる際のループのところだったので、撮影がしづらかったですね〜


※ ※ ※



メープル那須高原キャンプグランド キャンプ場に行く前に、買い出しと思いナビでスーパーマーケットを検索です。

けど、ナビの検索結果の文字だけだと、スーパーマーケットの規模がわかりません(笑)

けど、こちらの方では、"ダイユー"というのが目立ちます。ということで、キャンプ場に近いダイユーをセレクト〜

立派な規模のスーパーマーケットでした〜

ということで、ステーキ用のサーロイン肉とヒレ肉と、豚汁用に味噌を購入〜



※ ※ ※



メープル那須高原キャンプグランド さて、お昼前には到着しまして、お昼ご飯にはワンパターンになりつつありますが、ピザを焼きました。

メープルでは、窯で焼くピザ作り体験ができます。興味はあったのですが、予定された日は、茶臼岳に行くことにしていたので、残念ながら体験することはできませんでした。


さて、お昼ご飯を食べたら、ちゃちゃっとサイトの設営です。

案内されたのは、B-5のサイトでした。また、初めて、電源を使うことにしてみました。

広さとしては、テントとタープを余裕で張れるぐらいの広さなので、申し分ありません。

電源が通路側にあるので、テント内の電気カーペットとつなぐ関係上、通路側がテントのお尻になっちゃいました。


メープル那須高原キャンプグランド メープル那須高原キャンプグランド


※ ※ ※


こちらのキャンプ場の感じです〜


メープル那須高原キャンプグランド メープル那須高原キャンプグランド メープル那須高原キャンプグランド メープル那須高原キャンプグランド メープル那須高原キャンプグランド


※ ※ ※


メープル那須高原キャンプグランド キャンプ・アンド・キャビンズで、初めてキャンプ場でのビンゴというのを体験しましたが、こちらのキャンプ場でもビンゴがありました。
時間は、16時 16時半からと夕飯の準備にはちょっと優しい時間です(笑)
結果は、ビンゴになる前に、景品はなくなってしまいました・・・・。


※ ※ ※


さて、こちらの露天風呂は、新しいのかな?なかなかいい感じのお風呂で、ゆっくりできました。

といっているうちに、夕飯の準備開始です。

ダッチオーブンで、ポトフ 豚汁を作り、鍋で炊き込みご飯(松茸入り(?))、そしてダイユーで買ってきたお肉です。

こんな時間なので、ランタンに火を・・・、なのですが、何故かNorth Star 2000に火が入りません。

うーん、自分でメンテできるのかな・・・。修理に出さないとだめかな・・・。ということで、2日間とも、電池のランタン x 2 で過ごすこととなりました。やっぱり、それだけだとちょっとくらいですね。


メープル那須高原キャンプグランド メープル那須高原キャンプグランド メープル那須高原キャンプグランド メープル那須高原キャンプグランド


※ ※ ※


さて、二日目の朝ですが、写真はありませんが、、、。この日の朝は、パンを作ろうということで作り始めたのですが、牛乳の量を150mlでよいところを300ml入れてしまいました ガーン

メープル那須高原キャンプグランド なので、びちゃびちゃなので、残っていた強力粉を足しーのとか色々しまして、色々しているうちに、朝ご飯の時間ではなくなりそうなので、朝ご飯は、昨日の晩にお昼ご飯にでもと残った炊き込みご飯をおにぎりにしていたものを焼きおにぎりにして食べました。で、パンはパンで焼いて、お昼ご飯のお弁当として持って出ることにしました テヘッ


※ ※ ※


メープル那須高原キャンプグランド パンを焼いている間に、昨日は混んでいて乗ることができなかった筏にも、今日は乗ることができたようです。

こちらのじゃぶじゃぶ池ですが、膝ぐらいまでの深さのようなので、落ちても心配ありません。きっと夏だと、じゃぶじゃぶ遊ぶ子供が多いと思います。


※ ※ ※


さて、2日目のこの日は茶臼岳に向かうことにしていました。

メープル那須高原キャンプグランドところが茶臼岳に向かう有料道路ですが、パークアンドライドの実験をしていまして、マイカーは通行禁止となっていました。

ということで、バスに乗り換えてロープウエイ乗り場に向かうことになるのですが、そこのバス乗り場の人の話によると、今日は強風のため午前中はロープウエイは運休だったとのこと。今は動いているけど・・・

バスは、色々なところから出ているようですが、私たちは体育館跡地というところから。で、大丸園地というところで乗り換えて、那須山麓駅で降りることになります。


※ ※ ※


メープル那須高原キャンプグランド ということで、ロープウエイに乗って那須山頂駅まで来ました。山麓駅でも確かに風は強かったのですが、山頂駅では更に風が強い感じです。それに気温は4℃!ということで、寒い寒い。

メープル那須高原キャンプグランド 寒い寒いなのですが、山頂まで40分程度ということで、茶臼岳山頂を一応目指します。

メープル那須高原キャンプグランド 反対を望むとすばらしい景色。天気はよいし風が強いせいで空気もきれいな感じがします。

メープル那須高原キャンプグランド 右を向くと朝日岳。1時間半ほどの山歩きをすれば、朝日岳山頂にも行くことができます。

メープル那須高原キャンプグランド さて、山頂は目の前のように見えますが、最初は砂利のような滑りやすいところを歩き、この後は岩がごろごろのところを上って行く必要があります。

気温は低いし、風は強いです。
で、山頂駅のアナウンスが聞こえてくるのですが、風がこれ以上強くなるようであれば、またロープウエイが運休となるとのこと。運休となっちゃうと、歩いて降りる必要があって、それは2時間ぐらいかかる。しかももう2時を回っている時間なので、暗くなること必至。

ということで、上に見える大きな岩のところまで行って、引き返すことにしました。


※ ※ ※


ということで、山頂はあきらめて引き返します。

メープル那須高原キャンプグランド メープル那須高原キャンプグランド メープル那須高原キャンプグランド メープル那須高原キャンプグランド


※ ※ ※


メープル那須高原キャンプグランド ということで、今晩も暗い中での晩ご飯です。
今日は季節的にもういい感じだろうということで、鍋〜

翌日、雑炊もしました。これからは鍋がおいしい季節ですね〜

メープル那須高原キャンプグランド 夜は、いつも通りの焚き火です〜
ココでは薪拾いをしてもいい感じがしましたが、とりあえず今回も薪は購入。
買うんだったら、薪もやっぱりインターネットとかで買った方が安いのかな・・・


※ ※ ※


メープル那須高原キャンプグランド ということで、翌朝です。こちらのキャンプ場では、後が空いているようであれば、チェックアウトは4時ぐらいになってもかまわないとのこと。なので、朝は、前日の鍋の残りをチョビッと食べて、撤収をのんびりして、お昼過ぎに雑炊を食べて帰路につくことにしました。


※ ※ ※


メープル那須高原キャンプグランド 帰りですが、せっかくなので宇都宮で餃子を食べようということになりました。
が、4時頃に人気店のみんみんに着いたのですが、4時にもかかわらず大行列。ということでみんみんをあきらめたのですが、他2件については、お休み。他1件はラーメン屋さんだったので、ラーメンまで食べる気にはならなかったので、結局宇都宮をうろうろしただけで、帰ることに。

佐野SAで餃子が食べられるかなと思いよってみたけど、佐野といえばラーメンのため、餃子は無し。仕方なくラーメンを食べて家路に着いたのでした・・・。


※ ※ ※


ということで、天気にも恵まれて、とても秋らしいキャンプとなりました。

茶臼岳の山頂まで行けなかったのは、ちょっと残念でしたが、もうちょっと寒くない時期に再チャレンジしても良いかな。







同じカテゴリー(キャンプレポート)の記事画像
2014年 GW 奥飛騨温泉郷オートキャンプ場(後編)
2014年 GW 奥飛騨温泉郷オートキャンプ場(前編)
高ソメキャンプ場
キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原
2011年 夏休み 6泊7日キャンプ(富山・福井)(4)
2011年 夏休み 6泊7日キャンプ(富山・福井)(3)
同じカテゴリー(キャンプレポート)の記事
 2014年 GW 奥飛騨温泉郷オートキャンプ場(後編) (2014-05-11 17:47)
 2014年 GW 奥飛騨温泉郷オートキャンプ場(前編) (2014-05-11 17:46)
 高ソメキャンプ場 (2012-08-19 01:22)
 キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原 (2011-11-06 17:13)
 2011年 夏休み 6泊7日キャンプ(富山・福井)(4) (2011-09-11 15:16)
 2011年 夏休み 6泊7日キャンプ(富山・福井)(3) (2011-09-11 00:32)

この記事へのコメント
はじめまして!

ブログに立ち寄りいただきありがとうございます。

我が家は昨年からファミキャン始めたナンチャッテキャンパーです(笑)
キャンプ場レポかなりこまかく書かれてるんですね、私の雑なレポに反省・・・

ぜひ次回は私のブログに辛口または甘口なコメントしていってくださいまし。
お待ちしております。よろしくお願いします。
Posted by YossyYossy at 2009年12月07日 00:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
メープル那須高原キャンプグランド
    コメント(1)